納品済みの本の発送が年明けになる場合の経費勘定は年内ですか、来年ですか
お世話になっております。経費計上での質問です。
同人誌を発行しており、年内トータルで黒字が出ないように調整しています。
12月に本を発行して同人誌通販サービスに委託した場合、発送が翌年1月になることがあります。
印刷費を経費とするとき、在庫として残っていては計上できないという認識ですが、こういった場合は在庫という扱いになり1月に発送された分は来年の経費としての計上になるのでしょうか?以下に例を示します。
例として200部委託したと仮定します。
1)2023年12月に印刷費5万円で200部の本を製本した。
2)2023年12月31日までに、200部委託先への納品が終わった。
3)委託先での通販受付は2023年12月に開始され、12月31日までに200部すべて注文された。(=データ上は在庫なし)
4)委託企業の都合で、発送は2024年1月にすべて完了した。
5)委託企業からの売上振込は2024年1月分として、2024年2月に振り込まれた。
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【質問1】
2)の段階ですでに自身の手元を離れており、引き渡し先(購入者)も確定しています。在庫は実質ゼロと考えられますが、発送されていない場合は印刷費5万円を2023年の経費として計上することはできないでしょうか?
【質問2】この場合、委託先からの売上入金は2月ですが、売上として登録する時にはいつの売上として登録するのが適切でしょうか。
2023年12月→納品し、注文が入ったタイミング
2024年1月→発送が完了したタイミング
2024年2月→売上金が振り込まれたタイミング
ご多忙中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。