課税事業主となった場合の消費税の記帳方法を教えてください。
インボイス制度開始に伴って、売上1,000万円未満ですが課税事業主となりました。
表題の通り消費税をどのように記帳したらいいかわからず、ご教示いただきたい次第です。
下記の①~④が質問です。
ex.)50,000円(+税)の仕事をこなしたため、クライアントに請求した。
売掛金 55,000円 | 売上 55,000円
①ここでは消費税の記載はいりませんか?これでOKでしょうか。
ex.)翌月、上記の報酬がクライアントから振り込まれた。
普通預金 44,895円 | 売掛金 55,000円
受取報酬の源泉徴収税 5,105円 |
仮受消費税等 5,000円 |
②入金時の処理はこれで合っていますか?
ex.)20,000円(+税)の外注を行ない、請求書を受け取った(支払い前)
外注費 22,000円 | 未払金 20,000円
| 仮払消費税等 2,000円
③ここでの消費税の記載はこれで合っていますか?
ex.)外注さんの口座へ振り込みを行なった
未払金 20,000円 | 普通預金 22,000円
仮払消費税等 2,000円
④これで合っていますでしょうか。
質問が多く大変恐縮ですが、何卒ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。