融資について
友人が不動産会社を起業し、事業資金として¥1,000,000の融資をする上での注意点を伺いたいです。
・質問事項
①借用書を書いてもらうことで、最低限のトラブル回避になりえるか
②借用書の借主が友人の会社で、連帯保証人を友人の個人にするのは意味があるのでしょうか?
③2ヶ月(年内)で30%の利益を受け取ることに問題はないか
④その他注意すべきポイントがあればご教授いただきたいです。
下記依頼内容の一部を抜粋しております。→
今回、個人の売主から土地の買取り依頼が来ていて、現状、その売主が買取り金額の低い不動産業者と売買契約を締結してしまっている。
ウチの会社でその買取り金額より、買取り金額の高い業者の紹介が可能だから、是非その買取り金額の高い業者と取引きをしたいという事で、手付金の倍額を返金する必要があるんだけど、解約したい。
その取引きに解約金1000万円のお金を用意する必要がある
解約後、この売主とウチの会社で提携している買取り業者で不動産売買契約を締結して、その利益から報酬を支払う。
今回、融資金の元金保証と融資金に対して30%の報酬を、12/23迄に支払う形で考えているから、是非協力して貰えないかな。
ウチが12/23迄には、日本政策金融公庫と信用金庫から融資を受けるから、問題無く、元金と報酬は支払える←
基本的には貸さない方がベストなのは重々理解しております。
しかし、友人の事業も応援したいと考えております。
利益に関しては、なくても良いと伝えてますが、相手からは払うと言っております。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。