1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 融資・資金調達
  4. 私募債の発行について

私募債の発行について

    少人数私募債とその書類の発行はどうすればいいのでしょうか?発行者に対しての基準はありますでしょうか?利率はいくらに設定した方がいいでしょうか?
    初めまして。会社を始めようとしています。四人で始めたビジネスですが、投資していただいた方は十数名います。合同会社でより安く登記したいのと、意思決定をなるべく効率的にしたいため、今までの投資を私募債の形に変更したいと考えています。よろしくお願いいたします。

    【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

    【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)

    こんにちは
    熊澤会計事務所が回答させていただきます。
    〇少人数私募債とその書類の発行はどうすればいいのでしょうか?
     議事録、社債原簿、募集要項、発行趣意書などの書類を作成します。
     色々な議事録作成事務の中では、少し書類の量が多めの部類です。
     なお、同族会社が役員や同族株主等に支払う利子以外(源泉分離課税対象の利子)は、県税事務所への私募債発行の届け出が必要になります。
    〇発行者に対しての基準はありますでしょうか?
     勧誘相手(声かけベース)が50人未満であること、転売制限が付されていることなどのほか、社債管理者の定めを外すため、発行価格を最低券面額の49倍以下にすることが多いです。
    〇利率はいくらに設定した方がいいでしょうか?
     1%から5%くらいが多いです。
     あまり高い利率であると、会社経営上、負担になりますので低めの設定がいいと思いますが、発行する目的によると思います。
    たとえば、投資する側からすると、「投資するリスクに見合った利率設定」を求めますので、あまりに低利率であると投資する魅力がないため、そのあたりを総合的に勘案して利率を決定すべきと思われます。
    なお、 同族会社が発行した社債の利子で同族会社の役員等が支払を受けものは「源泉分離課税」ではなく、他の所得と通算し累進税率を適用する「総合課税」の対象となりますのでご注意ください。
    なお、当事務所では、20000円(抜)で、少人数私募債の書式一式(Word提供)の提供を行っておりますので、ご利用いただければと思います。
    https://advisors-freee.jp/advisors/73445/requests/new
    ______________________________
    【税務、会計、決算、税務顧問】
    熊澤会計事務所
    【労務、社会保険、助成金、労務顧問】
    熊澤社会保険労務士事務所
    【建設業、産廃、運送業など各種許認可】
    熊澤行政書士事務所
    e-mailアドレス:samurai@kumaz.net
    Chatwork ID:kumaz
    HP:http://tax-kumazawa.com/
    所在:〒451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18那古野ビル北館119号
    ________________________________________________________

    • 回答日:2021/11/09
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    ご質問ありがとうございます!

    少人数私募債は50名未満に社債を発行する場合が該当します。この場合、発行時の募集人数が50名未満であるだけでなく、発行後も50名未満である必要があります。
    そのため、少人数私募債を発行する場合には、その社債に譲渡制限を加える必要がございます。
    また、社債総額を社債1口の最低金額で除して50を下回るように発行金額を決定します。

    少人数私募債の利率は年率2.0~5.0%が妥当です。
    利息の支払い日は自由に決定ができますので、1年ごとのお支払いの方が事務コストが軽減できるかと思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    スタートアップ税理士法人
    スタートアップ社会保険労務士法人

    ◆メールでのお問い合わせ
     freee_ans@tax-startup.com
     (メールは新宿、横浜共通です。)

    ◆お電話でのお問い合わせ
     新宿本社
     東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 7 階  
     Tel :03-6274-8004

     横浜支店
     神奈川県横浜市西区北幸 2-3-19 成和ビル4F 
     Tel :045-577-3751

    ◆チャットワークでのお問い合わせ
     チャットワークID 
     startup99

    ◆LINEでのお問い合わせ
     https://lin.ee/YL0RG6D

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    • 回答日:2021/11/10
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    募集50名未満、1千万円以下であれば、普通に発行できます。
    それ以外だと、金融商品取引法の規制に引っかかりますね。
    利率は、債権者との関係によって決まります。

    • 回答日:2021/11/09
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee