保険外交員(正社員且つ確定申告必要)の確定申告について質問です。
今年の10月から保険外交員になり、正社員として働いています。3つ質問があります。
①前職はキャリアコンサルタントの仕事で業務委託だった為、青色申告届とインボイス制度に登録しました。今年の10月から事業内容が変わりましたが、このまま青色申告を続けて問題ないでしょうか?
②保険外交員の給料と報酬には消費税は含まれないのですが、(前職は消費税も報酬として支払われてました)フリー会計ソフトにインボイス登録者として登録した方が良いのでしょうか?
また、会社から消費税の支払いはないのでインボイス事業者届けをやめるほうが良いでしょうか?
➂保険外交員の場合業務委託であれば青色申告できると、回答を見ました。正社員で確定申告も必要な働き方の場合は白色申告が良いのでしょうか。正直、営業の為の交通費や諸経費が沢山あり、青色申告だと管理が大変な気もしてきました。
沢山で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。