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経費について 途中解約費用

    事業を始める前に250万円のコンサルを受けた。
    途中解約し、180万円返金してもらった。
    この場合は、70万円を経費としてだしていいのか?
    それとも、250万円を経費にして、収益を180万円とするのか?
    教えていただきたいです。
    WEB系のデザイナー、ライターとしてフリーランスやっているのと別で会社で働いています。

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

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    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    どちらで仕訳を起票しても基本的には問題ございませんが、銀行口座に振り込みの明細が出ているかと存じますので、現金預金の動きを正確に表す形で起票される方がよろしいかと存じます。
    そのため、下記の仕訳を起票いただく形でいかがでしょうか。
    <支払時>
    支払報酬料250万円/現預金(あるいは事業主借)250万円
    <返金時>
    現預金(あるいは事業主借)180万円/支払報酬料180万円

    • 回答日:2023/12/25
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    どにらでも良いですが、どちらかといえば
    70万円を経費かなと思います。

    • 回答日:2023/12/26
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    どちらでも良いです

    • 回答日:2023/12/26
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