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雑所得の帳簿付けについて

    今年から青色申告に挑戦する個人事業主です。
    本業以外で収入があるので、「雑所得」として確定申告をしようと思っています。
    ただし、ネットで調べたところ、雑所得は帳簿付けが不要と書かれていたため、freeeの連携データから削除しました。
    そこで質問なのですが、雑所得は帳簿を付けずに個別に管理し、確定申告の雑所得の記入欄で入力するだけでOKなのでしょうか。

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 東京都

    税理士(登録番号: 139530), 公認会計士(登録番号: 3032254)

    会社員の雑所得と個人事業主の雑所得では少し事情が違ってきます。
    ご質問者様のように、個人事業主の雑所得では、確かに「帳簿付け不要」となってはおります。
    ただ、事業所得は(青色ですし)しっかり帳簿付けされているのに対し、雑所得がテキトーではかえって怪しまれるだけです。税務調査が入る場合、事業所得と雑所得の両方が見られますので。
    ですので、freee連携から雑所得を外しても、せめてExcel等で収入と支出の管理簿のようなものを作成しておくことをお勧めします。
    確定申告の際は、雑所得の記入欄へ入力するだけでOKです。添付資料は不要です。

    • 回答日:2021/12/11
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    令和4年から雑所得についても、帳簿保存義務が発生する場合があります。

    • 回答日:2021/12/11
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