1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. ハンドメイド初心者 帳簿付け方

ハンドメイド初心者 帳簿付け方

    メルカリでハンドメイドを販売しています。
    単式帳簿と言うもので帳簿をつける時、

    ①売上を記入する時、日にちは
    商品が売れた日を書くのか、商品を発送した日を書くのか、入金があった日を書くのかわかりません。

    ②ハンドメイドは、毛糸で編んだものを販売しています。
    毛糸を購入した時、帳簿に記入する場合は
    仕入れに記入するのか経費に記入するのかどっちでしょうか?

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    ①単式簿記の場合は入金があった日で問題ございません。
    ②売り上げと対応するものですので、仕入に計上されるほうがより正確です。
    いわゆる売上原価となります。

    • 回答日:2024/01/30
    • この回答が役にたった:2
    • ありがとうございます。
      もう一つ質問があります。
      発送する時に使うopp袋などを 帳簿に記入する時も仕入れの所に記入したらいいでしょうか?

      投稿日:2024/01/31

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    消耗品費で問題ないかと存じます。

    • 回答日:2024/02/01
    • この回答が役にたった:0
    • 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

      投稿日:2024/02/01

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee