副業での各種税金の申告について等
建設業の会社員です。
副業で個人事業を小規模にて開始するか否かを検討しています。
先以て気になっているのが、所得を得た時の税金の申告等です。
以下について現時点でどうして良いか解らずにおりますのでご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
(1)個人事業での所得を得るにあたって、どこにどのような申告が必要になるでしょうか?
(2)所得とは売上から各種経費を減算して、「自分自身の手元に残るお金」という考えで間違いないでしょうか?
(3)前述(2)の売上と経費はどのように保存しておけば良いでしょうか?
(3)前述(2)の売上と経費はどのように保存しておけば良いでしょうか?
↓
帳簿作成する必要があります。freeeを使われることを検討されてみてはいかがでしょうか。
- 回答日:2024/02/03
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(1)個人事業での所得を得るにあたって、どこにどのような申告が必要になるでしょうか?
↓
確定申告が必要です。
確定申告する際の個人事業について、事業所得で申告する場合は帳簿作成が必要です。
一方で、事業所得でなく、雑所得にとどまる場合、帳簿作成の義務はありません。
- 回答日:2024/02/03
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ご回答、有り難うございます。
事業所得と雑所得に区分される点について、区分の判断材料が何かあるのでしょうか?
また、その区分により生じる差異(メリット、デメリット)等があるのでしょうか?投稿日:2024/02/04
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