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電子マネー売上の仕訳について

    現金、クレジットカード、paypayの売上がある個人飲食店ですが、クレカ・paypay分の売上の内訳がわかりません。フリーと連動できるレジを使用しているので、できればその機能を使いたいのですが、売掛分を現金で打ってしまった分もあります。明細から拾い上げればわかると思うのですが、膨大な量なのでどうするべきか悩んでいます。
    月毎や期末にまとめて1年分の手数料を計上してもいいでしょうか?

    例)7月手数料50,000/事業主50,000

    1年間手数料150,000/事業主150,000

     ※売掛分は売上として計上
    ※通帳に入金される売掛分は事業主勘定で処理する

    よろしくお願いいたします。

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    日々の売上はpaypayの管理画面で確認できますので、売上の記帳自体は月毎で全く問題ありません。むしろ記帳の手間の面からそうされている事業者様が多いです。
    入金も事業主勘定で問題ありません。事業専用口座を用意されている場合は普通預金の口座が使われますが、生活費と混在している口座では事業主勘定で記帳されている方が多いと思います。

    • 回答日:2024/02/05
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございます。
      大変助かりました。

      投稿日:2024/02/05

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    月1回、年1回でも問題はありません。通常は月に1回売上、手数料、入金額を記帳されている事業者様が多いと思います。

    • 回答日:2024/02/05
    • この回答が役にたった:1
    • さっそくのご回答ありがとうございます。

      今回から青色65万控除の申告にするつもりなのですが、売上も日毎ではなく月毎でいいということでしょうか?

      また、売掛金が通帳入金される際に事業主勘定を使うのは問題ないでしょうか??

      再度、よろしくお願いいたします。

      投稿日:2024/02/05

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