事業を開始するにあたって経費に計上できるものについて
はじめまして。
昨年12月9日に個人事業として開始しました。
開始するにあたりネットでの物販をはじめたのですが、昨年の売上はありませんでした。
その物販を始めるにあたりネットでサービスを受講したのですが、その代金が15万程あります。そのサービスは経費として計上できるのでしょうか?
また、確定申告するにあたり事業の開始資金を15万円ほど補填しないといけないこととなりますか?
もう一つの質問で、現在は事業開始の資金は特になく個人の銀行預金の中を使いながら仕事をしております。
確定申告をする場合、出費した分と同じだけの資金が最初からあることとして計上しないと帳簿処理がうまくいかないのでしょうか?
↓
個人の預金を使って仕事をするのであれば事業主勘定を使えばよいと思います。
経費/事業主貸(個人の預金で支払った場合)
- 回答日:2024/02/18
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研修費については下記をご参照ください。
https://navi.freee.co.jp/scenes/261?q=%E7%A0%94%E4%BF%AE&utm_source=search&utm_medium=search_form&category=&sub_category=&timing=&query=%E7%A0%94%E4%BF%AE
- 回答日:2024/02/17
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ありがとうございます。
ご回答いただき大変参考になりました。
もう一つの質問で、現在は事業開始の資金は特になく個人の銀行預金の中を使いながら仕事をしております。
確定申告をする場合、出費した分と同じだけの資金が最初からあることとして計上しないと帳簿処理がうまくいかないのでしょうか?投稿日:2024/02/17
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