個人事業の休業について
個人事業で起業しようと開業届と青色申告の届けを出しましたが、その後、事業開始前に法人とすることとなり、法人設立して事業を開始しました。届出済の個人事業は事業開始していませんが、今後個人で別の事業を行う可能性もあります。このような場合、個人事業を休業として残しておけるでしょうか、また残しておける場合の確定申告の記載の仕方についてご教示願いたいです。
個人事業を休業として残しておくこと可能です。
今後は法人からの給与だけが収入でしたら、確定申告も不要です。
ですが、確定申告をお勧めします。青色申告を残すためには毎年期日までに確定申告をしなければなりませんので。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2021/12/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
可能です。ゼロで確定申告する方がいいかもしれません。
- 回答日:2021/12/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった