個人事業主から会社員に転職した年の確定申告について
小学生の子供がいるシングルマザーです。児童手当・母子手当をいただいております。
2021年の4月に青色申告で個人事業主になりましたが、2021年8月に廃業届を出し10月から契約社員として勤めています。(個人事業主の4ヶ月間は月10〜22万くらい頂いてました。)
2021年分は個人事業主の4ヶ月間以外は今の会社で年末調整をしていただきました。
個人事業主だった4ヶ月間の確定申告をしなければならないと思うので準備をしようと思いますが初心者で色々と読みましたが全く訳がわからず何をすればいいのか用意すればいいのか分かりません…。
こちらのfree会計をダウンロードしましたが、営業費のレシートや生活費などは個人事業主だった頃の4ヶ月分の入力だけ今しておいて、確定申告の時期を待っていればいいのでしょうか?
こちらのサイトで確定申告をするにあたり私みたいな場合どうしたらいいのか教えて下さい。
ちなみに個人事業主だった4ヶ月間ですが、お給料を頂く会社が立ち上げたばかりの小さな企業で、会社員には出来ないということで個人事業主になっただけの為、入力することもそこまでないです。
給料明細とかもなくて、銀行の口座にお給料の証拠があるくらいです。
生命保険は自分と娘合わせて月々17000円ほどです。
この一年は病院も行ってないです。
本当に知識がなくて、パソコンも触ったことがないくらいなので今後の手順を事細かく教えて頂けると本当に助かります。泣
申し訳ないですがどうぞよろしくお願い致します。
個人的にですが、ひとり親世帯を支援する活動を行っております。
無料で確定申告をお手伝いいたいますので、ぜひご連絡ください。
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東京みなと会計事務所
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- 回答日:2021/12/31
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社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
まず、4か月分の収益と必要経費を差し引きします。
20万円以下であれば、確定申告は不要です。
20万円超であれば、確定申告が必要ですが、税額が発生してもよければ、白色で申告することもできますね。そうすれば、帳簿は簡易で大丈夫です。
- 回答日:2021/12/31
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