年度途中で退職し、同じ年度から個人事業主になった際の確定申告についての質問です。
年度途中(令和3年6月末)で退職し令和3年7月から個人事業主になった場合、確定申告する際の注意点を教えてください。
前職の収入(退職金等)を含めて確定申告するのでしょうか?
年末調整?はしておりません。
宜しくお願い致します。
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こんにちは
熊澤会計事務所が回答いたします。
退職金は、勤務先に所定の手続をしておけば、源泉徴収で課税関係が終了しますので、原則として確定申告をする必要はありません
よって、前職の退職金について、既に前職職場に「退職所得の受給に関する申告(退職所得申告)」が提出され、退職所得にかかる源泉徴収が適正に行われていれば。確定申告書に退職所得を記載する必要はありません。
但し、退職金ではなく、前職の給与収入は、確定申告の際に含めて申告するのでご留意ください。
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- 回答日:2022/01/04
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