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飲食店の閉店後の確定申告について。

    今年の5月に飲食店を閉業しました。
    5月までの営業ではおそらく売り上げより経費のほうが多いので赤字だと思われますが、店舗売却時に100万円の売り上げがありました。この場合確定申告は必要でしょうか?
    もし自分で確定申告をする場合、やり方はどこで教えていただけるのでしょうか?

    千代田創業支援パートナーズ

    千代田創業支援パートナーズ

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    税理士(登録番号: 134093), その他

    店舗売却時の100万円については、譲渡所得となります。
    利益が生じているのであれば、確定申告が必要となります。

    税務署に相談に行くと確定申告書の作成方法等を教えてくれます。
    その場合、事前に所轄の税務署に電話をして相談予約を行うと当日待ち時間等が少なくなるかと思います。

    • 回答日:2024/06/09
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    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    土地建物売却は譲渡所得(分離課税)
    在庫売却は事業者所得
    営業権売却は譲渡所得(総合課税)
    となります。

    • 回答日:2024/06/06
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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    店舗売却による収入は譲渡所得とされ、その譲渡益に対して、所得税の課税が発生します。

    • 回答日:2024/06/06
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