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会社員から個人事業主へ、給与分の取扱、確定申告について

2021年に退職し、個人事業主となりました。
2021年の1〜2月分給与はいただいており、会社から届いた源泉徴収票に「年末調整済み」とあります。

1、こちらは確定申告が必要なのでしょうか?
その場合、事業収入ではないためどのように仕訳をするべきでしょうか?

2、夫の扶養に入っています。この給与を合わせると扶養内ギリギリになりそうです。
こちらの給与は収入としてみなされるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

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税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)

こんにちは
①個人事業主として、確定申告をされるのであれば
 申告書に給与所得として計上する必要があります。
 なお、会計処理上は、事業主借で処理します。
②収入とみなされますが、事業収入ではなく、給与収入となります。
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  • 回答日:2022/01/12
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