1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 電子マネー(PayPay)支払いの入力

電子マネー(PayPay)支払いの入力

    いつもお世話になっております。
    この度、PayPayなどの電子マネーで購入した経費の入力方法についてお伺いします。
    freee会計上で口座登録をしようと、電子マネーの欄を見てもnanacoやSuicaは項目が出てくるのですが、PayPayが見当たりません。
    どの様に入力するのが正しいのでしょうか。
    お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    現金・その他のところに、PayPayという名前で口座を作るのが良いと思います。スマレジ連携では自動的に作られます。PayPayでの支払いは、PayPay口座の支払いとし、PayPayへの充当は口座振替にするのが良いと思います。

    • 回答日:2022/01/08
    • この回答が役にたった:4
    • ご回答ありがとうございます。
      参考にさせていただきました。
      ちなみにPayPayへの充当を口座振替にする件ですが、これは現金、もしくは銀行口座やクレジットカードから充当するということですよね。
      お恥ずかしながら以前よりPayPayボーナスというポイントのようなものが貯まっており、そちらから支払いを行いました。
      その場合はどのように充当するのが正しいのでしょうか。
      お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

      投稿日:2022/01/13

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    paypayボーナスを経費に使われたのでしたら、paypayボーナス分は、雑収入にする必要があります。paypay口座の収入で、雑収入で良いと思います。

    • 回答日:2022/01/13
    • この回答が役にたった:2
    • ありがとうございます。
      わかりやすく丁寧で大変助かりました。

      投稿日:2022/01/13

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee