副業を始めるにあたって不安なこと
会社にバレずにフリーランスと言う形で副業をしたいのです。住民税を普通納税にするとバレにくくなると言うのはわかったのですが、今勤めてる会社で年末に収入などを記入する用紙があるんですがそれによってバレることはないのでしょうか?
あるサイトでその用紙に副業の収入も書くようにと記載されてたのでお聞きしたいです。
こんにちは、税理士の川島です。
年末調整時にお勤めの会社より『給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書』(カッコ内をコピー頂き検索されて下さい)を頂いているかと思います。
こちらの左下にあります『給与所得者の基礎控除申告書』に相談者様の
(1)給与所得(本業以外にもあれば合算)
(2)給与所得以外の所得の合計額(事業所得・雑所得・不動産所得等)
を記入するようになっておりますので、本業以外の金額が記載されると分かる事になっております。
- 回答日:2024/07/05
- この回答が役にたった:0