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前受収益を計上する際の注意点について

    フリーランスで事務をしており、契約していただいた会社(株式会社)から、今年の7月~12月分の報酬として月3万円の合計18万円が入金されました。
    まだ仕事は発生しておらず、先にもらった形になっているのですがどのように入力すればよいのでしょうか。
    また、18万円ぽっきり入金されてしまった場合、源泉や消費税はこちらで計算し、18万円になるように入力しないといけないのでしょうか。

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    7月~12月分の入金ということでしたら、事業年度内に収まっていますので、入金されたタイミングで「売上高」でよろしいかと思います。
    (もし、事業年度をまたぐ入金でしたら「前受金」と入力する必要がございます。)

    消費税は、会計ソフトにもよるかもしれませんが、税込18万円で入力をすれば、消費税部分は自動で計算してくれるかと思います。

    源泉税は、取引によって対象となる場合とならない場合がございますので、先方にご確認いただくのが確実かと思います。

    • 回答日:2024/07/26
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