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公務員の副業で開業届を出していいですか?

    地方公務員です。
    首長の許可を得て副業をしています。

    今年の副業収入が20万円を超えそうです。

    経費もかかっているので、開業届を出した方が経費の申告ができるのなとも考えたのですが、

    そもそも公務員が開業届を出していいのでしょうか?

    また、副業で開業届を出すメリットはありますか?

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    所得税を青色申告にすると3年間事業の損失を繰り越せる等のメリットがあります。青色申告をするには税務署に「青色申告承認申請書」と「開業届」を提出する必要があります。首長の許可がでるのであれば青色申告にしたほうが良いでしょう。

    • 回答日:2024/08/07
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    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    開業届を出すと事業所得として特別控除が受けられる等、メリットはあります。
    事業としてガッツリやる、というイメージですので、許可を得た副業とはいえ、OKかどうか…、首長に確認されるのがよろしいかと思います。

    • 回答日:2024/08/06
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