通訳案内士 ツアー下見の際使用するレストラン食事代は経費になりますか?
通訳案内士ですが、ツアーをする際に使用予定又は使用するかどうかのリサーチの際レストランでの食事代(ランチ代金、高額ではない)は経費計上できますか?その場合は勘定項目は何でしょうか?
こんにちは、税理士の川島です。
事業に直接必要な経費であれば大丈夫です。ツアー企画の事前調査との事ですので『調査費』『市場調査費』等の科目がよろしいかと思います。
飲食したレシートに内容(企画予定のツアー名や日程等)を記載されることをお勧め致します(交際費と区別するため)。
- 回答日:2024/08/12
- この回答が役にたった:4
- この回答が役にたった
【Empower Your Dreams】★起業から上場まで変えられる未来に伴走します★公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
事業関連性があれば税務上否認されるものではないと考えます。
税務調査時には、
家族など私的な利用ではないか?
自宅の側での費用ではないか?
などの視点でチェックされます。
また、土日祝日や年末年始利用の場合には、日付をチェックしていることがあるので、具体的な案件との紐づけを明確に主張し、資料を残しておいてください。
- 回答日:2024/08/14
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
通訳案内士がツアーのリサーチの際に使用するレストランでの食事代は、業務上必要な経費と認められる場合があります。勘定項目は「旅費交通費」または「会議費」として計上することが一般的です。ただし、具体的な状況に応じて判断が異なる可能性があるため、状況を十分に検討した上で適切に処理してください。
- 回答日:2025/02/28
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった