振込日だけでなく、請求書発行日の情報も必要でしょうか?
来年の青色申告が初めて初めての個人事業主です。
お仕事の給料は全て口座を通して入ってきています。
Freeeでは口座の記帳情報を全て一括で同期できるので、振り込んでもらったお給料に当たる行をクリックして、それを「給与」のような形で仕分け設定できればいいのかなと漠然と思ってました。
例えば11/30に給与入れば、口座の記帳情報としてインポートされ、「給与」と仕分けするイメージでした。
ただ、確定申告のサイトを拝見していると、売掛金(請求)発生日と、売掛金回収日の両方を記載しないといけない?ような情報もありました。
つまり、銀行口座情報をインポートした11/30の給料日の情報だけでなく、10/31に請求書を発行したという情報も、手打ちで一つ一つ、請求書発行日も記載しないといけないということでしょうか?
確定申告が近づいたら、いっきに作業しようと思っていたのですが、
この日に請求書を送付して、
この日に請求した金額が入った、というプロセスも必要になるのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
個人事業主としての青色申告においては、売掛金(請求)発生日と売掛金回収日の両方を記載する必要があります。これは、発生主義会計に基づき売上の認識時点を正確に記録するためです。
売掛金(請求)発生日を記帳する理由は、収益の適切な期間配分を行うためです。例えば、請求書を10月31日に発行し、11月30日に入金があった場合、それぞれ以下のように記帳します。
10月31日:借方「売掛金」、貸方「売上」
11月30日:借方「普通預金」、貸方「売掛金」
Freeeなどの会計ソフトでは、銀行口座の取引データと同期できるため、銀行口座に振り込まれた日付での記帳が容易です。しかし、これだけでは発生主義に基づく会計処理が正確に行えないため、請求書を発行した日付も併せて記帳する必要があります。
事前に毎月の売掛金を記帳し、請求書発行日と入金日を一致させる処理を行っていない場合、年末にまとめて作業すると大変手間がかかります。確定申告が近づいたら一気に作業するというのは現実的には困難ですので、日々の記帳が重要です。
- 回答日:2024/09/11
- この回答が役にたった:3
ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
とても勉強になりました。
11月30日に請求が入ったという事業口座上の記帳情報だけでなく、
請求書の発行日売掛金を記帳することも必要なのですね。
請求書の発行日売掛金を記録するfreee上の「口座」はどこにあたるのでしょうか?
つまり、freee上のどこに記録していけばいいのでしょうか?もしよろしければご教示お願いいたします。
投稿日:2024/09/11
- この回答が役にたった