確定申告について(所得20万以下の場合)
副業でデザイナーを始めようと悩んでいるものです。
基本的に所得が20万円以下だった場合、申告不要とありますが、
「収入がいくらで経費がいくらだから所得が20万円以下になったので申告していません」っと言う報告とかは、どこかへしなくていいのでしょうか?
どこのサイトにも申告不要とは書いてあるものの、
個人レベルで「あー今年20万円いかなかったから申告しなくていっか」で問題ないのか気になってしまい質問させていただきました。
確定申告は、申告納税制度を取っており、自ら納税すべき金額を計算して納税することになっています。したがって、自分で計算した結果、納税額がなければ、申告も納税も不要です。
また、どこかにという意味ですと、所得税(国税)の確定申告については、所得税法で20万円以下の申告を要しないと明記されているため不要です。
しかし、住民税(地方税)には、20万円以下は申告不要という法律がないため、申告しなければなりません。
所得税の確定申告は、電子申告もできるのですが、住民税だけ申告しようとすると、紙提出になります。お住まいの市役所のホームページから申告書をダウンロードして提出してください。
納税ですが、国税と異なり申告即納税ではなく、6月からの住民税に加算されることになります。
- 回答日:2022/01/19
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
事業所得で申告されるのならば、申告は不要でも書類の保存義務があります。また、令和4年から雑所得についても保存要件が付きました。
税務署の調査があった時に、収入・経費を証明する書類がないと推定課税される場合があります。収入・経費を証明する書類は常に保存しておく方が良いと思います。
- 回答日:2022/01/18
- この回答が役にたった:1
ご回答ありがとうございます⭐︎
雑所得になりますが、それは要するに自分の中の計算で経費を差し引いて20万以下なら特にそれをどこかへ、「こういう計算で20万以下になりましたので申告必要ありませんよね」的な報告はしないでよくていいという事で認識あってるでしょうか。
投稿日:2022/01/18
- この回答が役にたった