30万円以上ローンPCの経費計上可否について
今年開業届けを提出し初の確定申告を控えています。
24回ローンにてPCを購入したのですが、こちらの経費計上は可能でしょうか?
可能であればその方法も教えていただきたいです。
※青色申告を行う予定です。
Apple公式にて金利ゼロローンで購入しました。
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
■PCの経費計上について
---
PCをローンで購入した場合、経費計上は以下のように行います。
---
・PCは固定資産として扱いますので、減価償却によって費用計上します。
・購入金額が10万円以上の場合は、法定耐用年数に基づいて減価償却を行います。PCの耐用年数は通常4年です。
・金利ゼロローンであれば、実質的に支払った金額をそのまま資産計上し、毎年一定額を減価償却費として経費に計上します。
---
✓仕訳例としては、購入時に「備品」として資産に計上し、毎年「減価償却費」として費用を計上します。
---
青色申告の場合、一定の条件を満たせば特別償却や一括償却も可能です。
---
このようにローンで購入したPCも適切に経費計上できますので、ご参考にしてください。
- 回答日:2025/02/18
- この回答が役にたった:0
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
30万円以上のPCを購入した場合、一時に経費計上は出来ず、一旦器具備品という勘定科目で資産計上し、期間に応じて減価償却費として経費計上が可能となります。
- 回答日:2024/11/26
- この回答が役にたった:0
こんにちは、税理士の川島です。
30万円を超えている場合には固定資産として仕訳・登録し、減価償却費として経費となります。
例:36万円のPCを購入(月末に分割払いの支払い・家事按分なしの場合(100%事業用))
1/1 工具器具備品(資産) 36万円 / 未払金 36万円
1/31~12/31 未払金 15,000 / 現金預金 15,000
12/31 減価償却費 90,000 / 工具器具備品 90,000(定額法4年の場合)
※こちらの仕訳は固定資産の登録をされると自動で仕訳がされます。
- 回答日:2024/11/02
- この回答が役にたった:0