開業届なし、確定申告と所得税について
2024年3月まで勤めた会社で、4月から新しい店舗を開始。それに伴い3月で退職し、4月から10月まで業務委託として働きました。
委託開始から会社との契約書はなく、開業届も出せていません。
確定申告にあたり3点お教えください。
①4月から10月までの収入証明はどのようにしたら良いでしょうか?
明細はなく、毎月40万円ほどの請求書を提出し会社名で振込みされていました。
②確定申告後、所得税はどのくらいでいつ頃支払うのか…分割できますか?
国民年金・保険、市民税は払っていましたが、所得税は払っていません。急な委託解除で現在無職のため不安です。
③開業届を出せていない場合も、個人事業主になるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
①4月から10月までの収入証明はどのようにしたら良いでしょうか?
明細はなく、毎月40万円ほどの請求書を提出し会社名で振込みされていました。
→ あなたが出した請求書(控えはご自身でお持ちだと思います。)と通帳への入金で十分な収入証明になります。
②確定申告後、所得税はどのくらいでいつ頃支払うのか…分割できますか?
国民年金・保険、市民税は払っていましたが、所得税は払っていません。急な委託解除で現在無職のため不安です。
→ 所得税の納付期限は令和6年分は令和7年3月17日です。
所得税等の確定申告については、納期限まで(振替納税の場合は振替日)に納付すべき税額の2分の1以上を納付すれば、残りの税額の納付を5月31日(5月31日が土日祝日だった場合は翌営業日)まで延長することができます。延納期間中は年0.9%の割合で利子税がかかります。
以下を参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/10.htm
③開業届を出せていない場合も、個人事業主になるのでしょうか?
→ なります。
- 回答日:2024/11/04
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迅速な回答をいただきありがとうございました!
投稿日:2024/11/04
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