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初年度の確定申告について

    お世話になっております。
    今年10月に起業しましたが12/15まで会社員として勤務しており、給与が発生しております。
    事業所得はなく来年1月から収入が発生します。現在は開業準備や部品購入等での支払いをに入力しています。
    今年度の確定申告は事業所得がないため不要でしょうか。
    また、所得がないため消費税を納める課税業者には該当しないと思いますが、1月より請求で消費税をいただくことになります。来年度の確定申告時は課税業者として消費税を納める必要があるでしょうか。

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

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    今年10月に起業しましたが12/15まで会社員として勤務しており、給与が発生しております。
    事業所得はなく来年1月から収入が発生します。現在は開業準備や部品購入等での支払いをに入力しています。
    今年度の確定申告は事業所得がないため不要でしょうか。
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    税務署への開業届の提出はしていますか?していれば、確定申告は必要と考えます。していなければ、不要ですが、ご質問の状況では開業届の提出が必要であるように感じます。


    また、所得がないため消費税を納める課税業者には該当しないと思いますが、1月より請求で消費税をいただくことになります。来年度の確定申告時は課税業者として消費税を納める必要があるでしょうか。

    インボイス発行事業者登録をしなければ、来年から消費税を納めるということにはなりません。

    • 回答日:2024/12/13
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