1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 白色確定申告について

白色確定申告について

    お世話になっております
    白色確定申告をしている個人事業主でです。

    毎月の収益は月末に確定して、翌月20日ぐらいに入金がされます。

    例えば1月分の収益が2月20日に振り込まれる場合、その月の収益が確定した日(1月31日)と入金日(2月20日)の2つどちらも記入する必要があるのでしょうか?

    それとも1月31日を売上に記入するだけでいいのでしょうか?

    よろしければ教えていただきたいです

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

    ----------

    ■白色申告における売上の記入について

    ----------

    白色申告では、収益が確定した日を基準に売上を記入します。

    したがって、1月分の収益は1月31日に売上として記入してください。

    ----------

    入金日である2月20日については、売上の記録としては必要ありません。

    ----------

    ✓ 仕訳の例としては、1月31日に「売掛金」として計上し、2月20日に「現金」または「預金」に振り替える形になります。

    • 回答日:2025/02/19
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    白色申告の掛売の場合は、入金日に売上を計上することになります。
    そして、年末の売上については、売掛金残高を記入することになります。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kojin_jigyo/index.htm

    • 回答日:2024/12/19
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee