白色確定申告について
お世話になっております
白色確定申告をしている個人事業主でです。
毎月の収益は月末に確定して、翌月20日ぐらいに入金がされます。
例えば1月分の収益が2月20日に振り込まれる場合、その月の収益が確定した日(1月31日)と入金日(2月20日)の2つどちらも記入する必要があるのでしょうか?
それとも1月31日を売上に記入するだけでいいのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
----------
■白色申告における売上の記入について
----------
白色申告では、収益が確定した日を基準に売上を記入します。
したがって、1月分の収益は1月31日に売上として記入してください。
----------
入金日である2月20日については、売上の記録としては必要ありません。
----------
✓ 仕訳の例としては、1月31日に「売掛金」として計上し、2月20日に「現金」または「預金」に振り替える形になります。
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった