賃貸運用する不動産を購入した際の会計登録の修正について
確定申告書類を作っていたところ、2021-03-19に現金とローンを合わせて購入したアパートの建物の固定資産首期残高がマイナスになっており確認したところ、現金で支払った額のみから、毎年減価償却額が引かれている状況でこれまで確定申告してしまっていることに気づきました。修正の必要はありますでしょうか?どのような手順での修正が必要でしょうか?
また、国税 別表五(一) 一括償却資産 の 増 の欄で2 と記載があったのですが資産が2円増えているということでしょうか?
こんばんは、税理士の川島です。
1.現金と借入の合計を固定資産として登録が必要たっだが、現金の支出のみで固定資産の登録をされたと理解致します。
その場合、
(1)2021年の取得時の会計処理の修正(建物の金額修正)・固定資産の登録修正
(2)2021・2022・2023年の確定申告書の修正が必要です。
※納付が発生する場合には修正申告、還付の場合には更正の請求となります。
2.また、国税 別表五(一) 一括償却資産 の 増 の欄で2 と記載があったのですが資産が2円増えているということでしょうか?
→こちらは実際に何が登録されているか分かりませんのでお答えできません。
- 回答日:2024/12/23
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった