車両リースの第1回目引落の経費について
2024年の7月に開業しました個人事業主です。
必要な車両を車両メンテナンスリースを契約しました。
総額460万円、毎月5万7千円引落。期間60ヶ月。
初回引落のみ、127万円+5万7千円。
※契約4月、契約開始日6月、初回引落は開業後の7月です。
引落額は全額経費に出来るのは分かったのですが、
初回引落分が高額のため、年度で分けて経費計上したいのですが
出来ますでしょうか。
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■初回引落分の経費計上について
車両メンテナンスリースの初回引落分は、一般的に前払費用として処理し、契約期間にわたって分割計上することが可能です。
・初回127万円のうち、契約期間(60ヶ月)に応じて月々の経費として按分する形となります。
・5万7千円の通常引落額は、そのまま当月の経費として計上できます。
この処理により、初回の高額経費を均等に分散できます。
- 回答日:2025/02/20
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初期費用が高額のため、内訳にもよると思われます。
一括して費用計上は税務上は否認のリスクが高いものと考えられ、
期間按分する方が税務上は否認のリスクは低いものと考えます。
- 回答日:2025/01/06
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