見積書の提出について
青色申告の個人事業主です。確定申告で顧問税理士に資料を提出する時期ですが見積書はどうしても必要なのでしょうか?
請求書があるのに見積書がなぜ必要なのかいまいち分かりません。
見積もり無しで作業→請求書を作成→後日集金、という流れが多いので見積を作成することがほぼありません。金額は数千〜2万程度のことが多いです。たまに作成することはあるのでその分だけ提出すれば良いのでしょうか。
自分は基本的には見積書は依頼しません。
ただ、請求書は1行だけの項目で請求しているのですが、見積書は詳細な項目が書かれているということが時々あります。そういった場合は請求書だけでは内容がよくわからないので、見積書を見せてくださいとお願いすることはあります。
見積書は法令上、請求書と同様に保管義務がありますので、そういった観点から質問者様の顧問税理士は依頼しているのかもしれませんね。見積書は作成しているものだけ、提出すれば良いと考えます。
- 回答日:2025/01/24
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます。スッキリしました!そのようにさせて頂きます。ご回答頂きありがとうございました。
投稿日:2025/01/24
- この回答が役にたった
顧問税理士が求める場合は、取引の流れを把握する目的かもしれませんが、作成していないものまで提出する必要はありません。たまに作成する分だけ提出すれば十分です。気になる場合は税理士に理由を確認するとよいでしょう。
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
見積書は必須ではありません。確定申告に必要なのは、売上を証明する請求書や領収書、入金記録などです。見積書は主に取引前の確認用であり、税務申告には直接関係しません。
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
------
■見積書の必要性について
見積書は、取引の内容や金額について事前に合意を得るための書類です。ただし、必ずしも全ての取引で見積書が必要というわけではありません。請求書が発行されており、取引内容が明確である場合は、必ずしも見積書を提出する必要はないと考えられます。
------
・見積書を作成している場合は、その分だけ提出すれば問題ありません。
------
・見積書が不要な取引では、請求書が適切に発行されていることが重要です。
- 回答日:2025/02/17
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった