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今年の1月に開業届と青色申告を出していますが、今度の確定申告で何か対応しておくとよいことはありますか?

    今年の1月に開業届と青色申告を出していますが、今度の確定申告は何か対応しておくとよいことはありますか?
    2024年度分なので、対象外でしょうか。
    開業準備金などの申告などあれば教えてください。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    2024年1月に開業届と青色申告を提出した場合、2024年度(2024年1月~12月)の所得が対象となり、2025年の確定申告で対応が必要です。開業準備金(開業前の経費)は、開業費として繰延資産に計上し、任意の年数で償却できます。また、開業後の経費や売上を正しく記録し、青色申告特別控除(最大65万円)を受けられるよう帳簿を整えておきましょう。事業用の銀行口座や経費管理のルールも明確にしておくと良いです。

    • 回答日:2025/02/19
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    ■ 2023年分(2024年3月の確定申告)は対象外か?

    2024年1月に開業届を提出しているため、2023年分(2024年3月の確定申告)は対象外です。
    2024年分の所得税の申告が、2025年3月15日までに行う初めての確定申告となります。

    ■ 今のうちに対応しておくとよいこと

    今後の青色申告で最大限の節税をするため、以下の準備を進めておくことをおすすめします。

    1. 開業準備費用(開業費)の整理と計上
    開業前にかかった経費(開業費)は、開業後に「繰延資産」として計上し、好きなタイミングで必要経費として償却できます。

    開業費に該当するものの例:
    ・ 開業のためのセミナー・講習費
    ・ 名刺・ホームページ作成費
    ・ 開業準備のための交通費や宿泊費
    ・ 事務所の賃貸契約にかかった費用(礼金など)
    ・ 備品(PC・プリンターなど)の購入費用(10万円未満は全額経費、10万円以上は減価償却)

    これらの支出を**「開業費」として記録し、領収書を保存**しておきましょう。

    また、開業準備中に自分で立て替えた費用(事業用口座を開設する前に支払ったもの)は、開業後に事業用の経費として計上するため、立替経費の記録を残しておくことが重要です。

    2. 青色申告65万円控除の準備
    青色申告特別控除(最大65万円)を適用するためには、以下の条件を満たす必要があります。

    ・ 複式簿記で記帳(会計ソフトの導入推奨)
    ・ 貸借対照表と損益計算書を作成
    ・ 確定申告をe-Taxで提出(2024年分以降はe-Taxが必須)

    会計ソフト(freee、マネーフォワード、弥生など)を導入し、毎月の記帳を習慣化しておくと、確定申告時にスムーズです。

    3. 事業用の口座・クレジットカードの準備
    開業後の取引とプライベートの支出を明確に分けるため、事業専用の銀行口座・クレジットカードを用意することが望ましいです。

    ・ 事業専用の銀行口座を開設する(個人名義の口座でOK)
    ・ 事業用のクレジットカードを作る(プライベートと分ける)
    ・ 事業用のレシート・領収書を必ず保管

    こうしておくと、経費の管理が簡単になり、確定申告時の集計作業をスムーズに行えます。

    4. 経費の証拠をしっかり残す(領収書・請求書の保存)
    青色申告では、領収書や請求書の保存が義務になります。

    ・ 紙の領収書やレシートは保管(スキャナ保存も可)
    ・ 請求書や契約書はPDFなどで保存
    ・ 電子取引のデータ保存義務があるため、クラウド保存も検討

    特に電子取引(ネット購入やオンライン決済)の領収書・請求書は、電子データでの保存が必須なので、今のうちに整理する習慣をつけるとよいでしょう。

    5. 事業開始前の支出を「開業費」以外で経費計上できるか確認
    事業開始前に購入した パソコンや機材 などは、「開業費」ではなく 通常の経費や減価償却資産 として計上できることがあります。

    10万円未満の備品:全額経費
    10万円以上20万円未満の備品:3年で均等償却(少額減価償却資産)
    20万円以上の備品:通常の減価償却(PCなら4年、車なら6年など)

    事業開始前の支出が多い場合は、開業費と経費のどちらで計上するのが有利か検討しましょう。

    6. 税金・社会保険の準備(特に住民税・国民健康保険)
    開業すると、翌年の住民税・国民健康保険料が増加する可能性があります。

    特に、国民健康保険は前年度の所得で計算されるため、2024年の利益次第では2025年の保険料が高額になる可能性があります。

    ・ 社会保険の切り替え手続き(会社員から独立した場合)
    ・ 予定納税の可能性を確認(2024年の利益次第)
    ・ 節税対策として小規模企業共済やiDeCoの検討

    これらを事前に把握し、資金計画を立てておくと安心です。

    ■ まとめ:開業1年目にやっておくべきこと

    ・ 開業費(開業前の支出)の整理・記録
    ・ 青色申告65万円控除のための複式簿記の準備(会計ソフトの活用)
    ・ 事業専用の口座・クレジットカードの準備
    ・ 経費の証拠(領収書・請求書)の管理体制を整える
    ・ 開業前の資産(PC・機材など)の経費計上方法を検討
    ・ 来年の住民税・国民健康保険料の増加に備える

    2024年分の確定申告に向けて、今のうちに準備を進めておくと、来年の申告がスムーズになります。

    さらに詳しい対応が必要であれば、お気軽にご相談ください。

    • 回答日:2025/02/02
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    唐澤ルミ税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    2025年からの開業であれば、2024年の事業所得については確定申告はありません。昨年年末調整をせずに退職されたのであれば、給与所得については確定申告をする必要があります。

    • 回答日:2025/02/02
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