サブスクの勘定科目と課対仕入10%について
現在青色申告の準備をしています。
Canva、chat GPT、zoomなど仕事で使用する為有料版を使っているのですが、通信費でいいのでしょうか。
また、課対仕入10%はあってますか?
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
------
Canvaやchat GPT、zoomの有料版の費用は、使用目的により異なります。これらが業務に直接関連している場合、通信費ではなく「雑費」や「ソフトウェア使用料」として計上するのが一般的です。
課税仕入れ10%についてですが、これらのサービスの購入が国内取引であれば、通常は課税対象となり、消費税10%が適用されます。
------
✓ 特定の費用の科目については、具体的な使用状況を考慮して判断することが重要です。
- 回答日:2025/04/01
- この回答が役にたった:0