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支払調書について

昨年単発の仕事をした際の支払調書を企業に依頼していますが、未だに支払調書を送付してもらえません。この場合、どうしたらよいでしょうか?見積書の金額で確定申告をしても良いのでしょうか?

企業側からの支払調書の発行は義務ではありませんので、企業によっては発行してもらえないケースもございます。原則は、ご質問者様が発行した請求書や入金の履歴に基づいて確定申告をする必要がございます。

  • 回答日:2025/02/10
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>昨年単発の仕事をした際の支払調書を企業に依頼していますが、未だに支払調書を送付してもらえません。この場合、どうしたらよいでしょうか?見積書の金額で確定申告をしても良いのでしょうか?
    ⇑
こちら『見積書』ではなく『発行された請求書』ベースで売上を集計することは、可能でしょうか?
支払調書が無くても、確定申告は可能です。

上記内容で、不明点などはございませんか?

  • 回答日:2025/02/11
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スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

企業に支払調書を依頼しても送付されない場合でも、確定申告は可能です。まずは企業へ再度連絡し、送付状況を確認しましょう。支払調書がなくても、請求書や入金記録などから支払者の情報、支払金額、源泉徴収税額を把握し、確定申告書に記載します。見積書は実際の支払金額と異なる場合は、確定申告には使用しないでください。金額が一致していれば弊害は無いと思います。

  • 回答日:2025/02/10
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支払調書がなくても確定申告は可能です。

実際には発生主義により
1/1~12/31の売上と源泉徴収税額を集計したもので
申告することが正しい方法となります。

  • 回答日:2025/02/10
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