前受金、経費の仕分けについてご教授ください
仕分けについてご教授いただきたいです
個人事業を始めたばかりで、初歩的な質問で申し訳ありません
2024年度(1~12月)の確定申告の準備中です
2025年6月開催のスポーツ大会に向けて月1程度の練習会や練習のサポートなどを行う
プログラムを2024年10月から提供しており、現在も進行しています
プログラムの参加費(大会の参加費込)は2024年9月に参加者から全額入金され、
練習会の講師に指導料として2024年10月に500,000円を支払いました
プログラムは2024/10~2025/6大会当日まで継続的に提供します
この場合の以下の仕分けをご教授いただきたいです
・2024/9 参加者からの入金 1,000,000円
・2024/10 練習会講師へ支払い 500,000円
また、この件に関わる会場費や消耗品などの経費は支払った時点で前払費用とし、
プログラム終了の2025/6に振り替えればよいのでしょうか
宜しくお願いいたします
2024/9
借方 現金及び預金 / 貸方 前受金
2024/10
借方 前払費用または仮払金 / 貸方 現金及び預金
2024/10〜2025/6の9ヶ月において、期間按分して、毎月以下の振替仕訳を行うことがよろしいかと考えます。
借方 前受金 / 貸方 売上高
借方 外注費など / 貸方 前払費用または仮払金
- 回答日:2025/02/17
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■仕訳について
・2024/9 参加者からの入金 1,000,000円
借方:現金 1,000,000円
貸方:前受金 1,000,000円
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・2024/10 練習会講師へ支払い 500,000円
借方:指導料 500,000円
貸方:現金 500,000円
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■経費の処理
会場費や消耗品などの経費は、支払時に前払費用として処理し、プログラム終了の2025/6に費用として振り替える方法が考えられます。
- 回答日:2025/02/19
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