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開業日前のクレジットカード支払い分の取引登録について

    私は7月4日に個人事業主として開業しました。

    開業前にクレジットカードで購入した分の支払いが、開業後の8月に発生します。
    しかし、私は帳簿には開業日以降の購入分のみを取引登録しており、開業前の購入分は含めていません。

    そのため、クレジットカードの帳簿上の登録残高が、実際よりも多くなってしまいます。
    一方で、開業前の購入分の支払いを帳簿から除外すると、今度は振替口座の残高が実際より多くなってしまいます。

    このような場合、どのように処理すればよいでしょうか?

    Freee会計の初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    開業前のクレジットカード利用分は「開業費」として処理できます。開業費として登録し、支払時に「未払金」として計上すれば、帳簿上のズレを解消できます。具体的には、開業日に「開業費(資産)」を計上し、支払時に「未払金」を減らす仕訳を行います。Freeeでは開業費を「その他の資産」として登録し、支払時にクレジットカードから開業費を支払う形で処理してください。

    • 回答日:2025/02/23
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