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賃貸マンション、経費計上について

    住んでいるところはとは別に住居用賃貸マンションを借りていますが、家賃の40パーほど計上しようと思っています。
    主な内容は在庫の保管及び作業で使用しております。

    しかしこちらは事業用、事務所用で賃貸契約しているわけでは無いので、このまま地代家賃で、課税対象として経費計上しても問題ないのでしょうか?

    詳しい方お願いいたします

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    住居用の賃貸マンションでも、事業に関連する用途(在庫保管や作業場としての使用)が明確であれば、家賃の一部を経費として計上可能です。ただし、契約が住居用であるため、全額計上は認められにくく、按分割合は合理的な基準が求められます。また、貸主の承諾なしに事業利用すると契約違反となる可能性があるため、契約内容の確認を推奨します。課税対象経費として認められるかは、税務署の判断によるため、事前相談が望ましいです。

    • 回答日:2025/02/23
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