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会議費について

    会議費の定義が改訂されたと聞きました。

    個人事業主で、打ち合わせの飲食代を会議費として計上する際、いくらまでと上限がないというのはあっていますでしょうか?

    公認会計士 長南会計事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    会議費を計上する際には、必ず証憑(レシートや領収書)を保管しておくことが重要です。
    適正な経費であることを証明するためには、
    領収書に「会議名」や「会議参加者の名前」、「会議の目的」等をメモしておくことが必要です。
    基準と要件を満たすよう、ご対応をお願いいたします。ご参考となれば幸いです。

    • 回答日:2025/02/25
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    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    令和6年4月から一人当たり5,000円から1万円以下まで引き上げられました。

    • 回答日:2025/02/25
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