1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. チャットレディ 事務所が支払証明書を発行してくれない

チャットレディ 事務所が支払証明書を発行してくれない

    現在事務所通勤でチャットレディをしています。最初は支払証明書はPDFで提出できると聞いていたのですが、初めて支払証明書の発行を依頼したところ、どんな理由で必要ですか?と聞かれたため、「確定申告に必要になると思うので依頼したいです」とお伝えしたところ、それから返信が来ません。これは事務所がグレーな運営をしているため支払証明書を発行できないのでしょうか?また、支払証明書がなくても確定申告はできますか?

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

    ---

    確定申告には支払証明書があると便利ですが、なくても申告は可能です。

    支払証明書が発行されない理由については、事務所の方針や運営方法によるため、詳細はわかりません。

    確定申告の際には、銀行の振込明細や、収入を示す他の書類を代わりに使用することができます。

    ---

    ・支払証明書がなくても申告は可能

    ・代替書類として振込明細を使用

    ---

    このような代替手段を検討してみてください。

    • 回答日:2025/05/07
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee