副業の青色申告と開業届について
会社員として働きつつ、副業で複数の会社から業務委託で仕事をもらっています。
これまで雑所得で確定申告をしていたのですが、2024年後半から副業の収入が増えたため2025年分(本業400万円、副業140万円くらいの見込)について青色申告を考えています。
青色申告をするには青色申告承認申請書を3月17日までに出さないといけないと思うのですが、開業届も出さないとダメでしょうか?
開業届を出すとやむを得ない事情で退職しても失業保険がもらえなくなるのではと聞いて迷っています。
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■開業届と失業保険について
青色申告をするためには、青色申告承認申請書を提出する必要があります。副業の収入を事業所得として青色申告する場合、開業届の提出が必要です。
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開業届を提出すると、原則として失業保険を受け取る資格に影響を与える可能性があります。失業保険は「働く意思と能力があり、かつ就業していないこと」が受給条件となるためです。
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ただし、具体的な状況によって異なる場合がありますので、詳細はハローワークなどでご確認されることをお勧めします。
- 回答日:2025/05/07
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