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フランチャイズ加盟金の仕分けについて

    昨年7月にフランチャイズに加盟しました。

    加盟金の144万円のうち
    77万円→開業前に一括支払い
    残り77万円→36ヶ月で分割して支払い

    となっています。
    77万円は一括で経費にできますか?

    また、残りの77万円の36分割(21,389円)は毎月経費で計上しても大丈夫でしょうか?

    勘定科目も併せて教えていただきたいです。
    また、振込の際の振込手数料も計上可能ですか?
    契約期間は3年です。
    よろしくお願い致します。

    振込手数料は経費計上可能です。

    • 回答日:2025/02/28
    • この回答が役にたった:1

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    契約内容により、返還の有無により異なります。
    返還される場合には、保証金などで資産計上
    返還されない場合には、長期前払費用として、契約期間または5年での償却となります。

    • 回答日:2025/02/28
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    ■加盟金の経費計上について

    ・77万円のうち、開業前に支払った部分は、前払費用として資産計上し、契約期間である3年で按分して費用化します。

    ・残りの77万円を36ヶ月で分割して支払う場合も、同様に前払費用として資産計上し、毎月の支払い分を費用として計上します。具体的には、毎月21,389円を「支払い手数料」として経費計上します。

    ---

    ■勘定科目について

    ・開業前支払分および分割支払分は「前払費用」として資産計上し、毎月の費用化時に「支払い手数料」として経費計上します。

    ---

    ■振込手数料について

    ・振込手数料も、経費として計上可能です。具体的には「支払い手数料」として処理します。

    ---

    以上、ご確認ください。

    • 回答日:2025/05/13
    • この回答が役にたった:0

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