フランチャイズ加盟金の仕分けについて
昨年7月にフランチャイズに加盟しました。
加盟金の144万円のうち
77万円→開業前に一括支払い
残り77万円→36ヶ月で分割して支払い
となっています。
77万円は一括で経費にできますか?
また、残りの77万円の36分割(21,389円)は毎月経費で計上しても大丈夫でしょうか?
勘定科目も併せて教えていただきたいです。
また、振込の際の振込手数料も計上可能ですか?
契約期間は3年です。
よろしくお願い致します。
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
振込手数料は経費計上可能です。
- 回答日:2025/02/28
- この回答が役にたった:1
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契約内容により、返還の有無により異なります。
返還される場合には、保証金などで資産計上
返還されない場合には、長期前払費用として、契約期間または5年での償却となります。
- 回答日:2025/02/28
- この回答が役にたった:1
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■加盟金の経費計上について
・77万円のうち、開業前に支払った部分は、前払費用として資産計上し、契約期間である3年で按分して費用化します。
・残りの77万円を36ヶ月で分割して支払う場合も、同様に前払費用として資産計上し、毎月の支払い分を費用として計上します。具体的には、毎月21,389円を「支払い手数料」として経費計上します。
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■勘定科目について
・開業前支払分および分割支払分は「前払費用」として資産計上し、毎月の費用化時に「支払い手数料」として経費計上します。
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■振込手数料について
・振込手数料も、経費として計上可能です。具体的には「支払い手数料」として処理します。
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以上、ご確認ください。
- 回答日:2025/05/13
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