一度廃業して開業した場合の帳簿について
フリーランスのデザイナーとして働き、青色申告をしています。
諸事情あり2024年5月に一度廃業しましたが、翌6月に再び開業しました。
この場合、以前の事業と今の事業の帳簿は同じにしていいのでしょうか。
事業内容は同じです。
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
事業を廃業し、再開業した場合、帳簿は原則として新たに作成する必要があります。同じ事業内容であっても、廃業と再開業の間に期間があるため、帳簿は分けることが適切です。
---
ご質問については、個別の状況により異なる場合がありますので、必要に応じて専門家に確認することをお勧めします。
- 回答日:2025/05/20
- この回答が役にたった:0