1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 一度廃業して開業した場合の帳簿について

一度廃業して開業した場合の帳簿について

    フリーランスのデザイナーとして働き、青色申告をしています。

    諸事情あり2024年5月に一度廃業しましたが、翌6月に再び開業しました。
    この場合、以前の事業と今の事業の帳簿は同じにしていいのでしょうか。
    事業内容は同じです。

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

    ---

    事業を廃業し、再開業した場合、帳簿は原則として新たに作成する必要があります。同じ事業内容であっても、廃業と再開業の間に期間があるため、帳簿は分けることが適切です。

    ---

    ご質問については、個別の状況により異なる場合がありますので、必要に応じて専門家に確認することをお勧めします。

    • 回答日:2025/05/20
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee