開始残高入力後に行う、年度開始時の取引入力について
前回は白色申告で、今回から青色申告になりました。
開始残高に2023年12月請求分を売掛金に入力し、元入金にも入力しました。
2023年12月の売り上げが2024年1月に入金になったのですが、取引一覧に収入として入力する必要がありますか?
入力が必要な場合、どのように入力すればよいのでしょうか。
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■ 青色申告の売上計上について
青色申告においては、売上は発生主義に基づき計上します。したがって、2023年12月の売上は、その発生時点である2023年12月に計上する必要があります。2024年1月に入金された場合でも、売上の計上は2023年12月になります。
- 売上計上時の仕訳は、2023年12月に以下のように行います。
・借方:売掛金 xxxx円
・貸方:売上 xxxx円
- 2024年1月に入金があった際の仕訳は次の通りです。
・借方:現金(または預金) xxxx円
・貸方:売掛金 xxxx円
上記のように、取引を正確に記録してください。
- 回答日:2025/05/21
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こんばんは、税理士の川島です。
取引の一覧・登録より、
・収支を『収入』
・決算を『完了』
・口座を現金回収なら『現金』(普通預金ならご自身で登録された預金等)
・勘定科目は『売掛金』
・金額は入金金額
・品目は『売掛金入金』等のご自身で分かるものを登録下さい。
仕訳形式プレビューで
例:
現金 〇〇 / 売掛金 〇〇
となっていれば大丈夫です。
以上を入力し、『収入を登録』をクリックすると仕訳の登録が完了します。
- 回答日:2025/03/08
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