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副業を本業の職場にバレないように確定申告する方法について

    現在、本業のお休みの日に副業をしようと考えています。
    古風な社風の為現在も副業は原則禁止となっておりますが、周囲の一部の人達は隠れて副業をしているとの事で自分もやろうと思いました。
    そこで質問ですが、
    ①本業の職場に副業をしていることがバレる仕組みが知りたいです
    ②バレないように確定申告や納税したい時はどのようにすればいいのか?
    ③確定申告等のやり方は税理士事務所でお聞きできるのでしょうか?

    上記3件お聞きたいです。
    お答えいただけると幸いです。

    ①副業が会社に知られる仕組みは、住民税の徴収で発生します。会社員は通常「特別徴収」で会社が給与から天引きしますが、副業分の所得も合算されるため、会社経由で住民税額が増え、発覚する可能性があります。②バレないようにするには、副業所得を確定申告する際に「住民税は自分で納付(普通徴収)」を選択することが重要です。そうすれば副業分は自宅に納付書が届き、会社に通知されません。ただし自治体によっては対応不可のケースもあるため注意が必要です。③確定申告の方法や副業の税務処理は、税理士事務所で相談可能です。

    • 回答日:2025/08/25
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    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

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