廃業後の売上の入金について
R4.2月末で廃業し、3月からサラリーマンになります。
青色取りやめと廃業の届出は提出済みですが、2月分の売上が3月に入金されています。
2月分までは来年に確定申告が必要になるかと思うのですが、廃業後の3月に振り込まれる売上はどのように打ち込んだらいいのでしょうか。
2月分の売上として登録します。
freeeをお使いで、freeeと連携した口座に売上が入金されるのであれば、自動で経理で対象の入金明細の詳細から日付を2月末にして登録すれば、自動で以下の仕訳が登録されます。
①2月末 売掛金 ××/売上高 ××
②実際の入金日 預金 ××/売掛金 ××
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/03/25
- この回答が役にたった:2