1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 育休中の会社員の副業(個人事業主)について

育休中の会社員の副業(個人事業主)について

論点がきちんと整理できていないのが恐縮ですがよろしくお願いいたします。

一昨日の8月1日に娘が産まれ、8月1日より来年7月31日までの1年間の育児休業に入りました。その間で、収入が減ってしまうこともあるので、副業をすることとしました。
副業に関わる状況は以下の通りです。
・普段は会社員で、育休中の1年間は個人事業主としてやっていきたい。
・8月1日より業務請負契約を締結済み(月の労働は10日以内かつ80時間以内である)
・月の固定報酬は32万円(税込)で、業務内容はWeb関係
・上記報酬の支払いは月末締・翌月10日払い

それに際して以下の質問です。
①上記条件であればどちらの色(青or白)で確定申告を行えばよいのか。
②本年度の確定申告する分の対象所得は、9月10日(8月分)から12月10日(11月分)でよいのか=1月10日に支払われる12月分は翌年度分の対象となるのか。
③月の固定報酬に源泉徴収は発生するのか(=32万を振り込んでもらえばOKなのか)
④育休中に個人事業主として開業届を出す場合に、社会保険の支払いは発生するのか。

以上、多くなって大変申し訳ございませんが、お知恵を貸していただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

税理士法人シン中央会計

税理士法人シン中央会計

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 106985)

ご出産おめでとうございます!
早速ですが、ご質問に回答させていただきます。
①まずは「事業所得」か「雑所得」かという論点が御座います。そこで「事業所得」であるならば、本質問である「青色」か「白色」かという話になります。青色申告を選択すると帳簿付けが必須ですが、青色申告特別控除が10万円or55万円or65万円うけられますので、お手間と金銭的メリットを比較なさってください。
②本年度に含める収益は12月稼働分までですので、1月10日入金分まで対象で御座います。
③源泉徴収につきましては、業務によるところで御座います。web関連のお仕事と記載されていますので、関連業務に絞って記載しますと「ライティング」や「デザイン」に関する業務ですと源泉徴収の必要が生じます。
④社会保険はお勤め先で加入されていますでしょうか?加入されていれば、そちらで完結いたしますので、個人事業には影響御座いませんのでご安心ください。専門外なので一般論になりますが、育休中の支払は免除されるはずです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/08/04
  • この回答が役にたった:11
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee