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【確定申告】複数事業を持つ個人事業主の口座について。事業ごとに口座を分けるべき?

    現在、個人事業主としてメルカリで収益を上げており、口座をプライベートと分けた事業専用(メルカリ)の口座に入金しています。

    事業はメルカリだけです。

    今後、別の事業を模索しておりまして、個人事業主で複数事業を行う場合、それぞれの事業に応じて口座を持つべきでしょうか??

    それとも、纏めて1つの口座で管理しても問題ないのでしょうか??

    もしくは、分けるとしても事業ごとではなく、複数事業の入金専用及び出金専用で2つの口座を分けて持つべきでしょうか?

    確定申告の観点及び管理のしやすさから、どのようにすればいいのか分からず質問させてもらいました。

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    目的によるかと思います。
    事業全体での収支が分かればいいのであれば一つの口座で全事業管理してもいいと思います。
    事業毎に部門タグを使えば試算表を事業単位で集計できますので事業毎の採算管理は可能だと思います。

    事業毎にお金の出入りまで管理したいのであれば事業毎に口座を分けた方がわかりやすいでしょう。

    あとは、例えば以下のようなPayPay銀行の振込連携機能を使いたいのであれば支払専用としてPayPay銀行を使う、入金口座は既存口座とするという使いわけかなと。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/115005296143-PayPay%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%BE%BC%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B

    このように、採算管理、収支管理、用途と複数の切り口が考えられるので目的に応じて選択されるとよろしいかと思います。

    ご参考になれば幸いです。
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    土橋公認会計士税理士事務所
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    • 回答日:2022/08/15
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    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    入金と出金の口座を分けると、引き落としができない事態が発生することがありますので、お勧めできません。
    freeeで管理されているとすると、異なる事業で同じ相手先が出てくるようですと、期中入金時売上を計上しているような場合、自動経理が難しくなります。自動経理を考えると、事業ごとに分けておく方が良いと思います。
    複数事業を行っても、確定申告の事業所得は一つの申告になりますので、freeeをお使いでないならば、口座は一つでも良いかと思います。

    • 回答日:2022/08/15
    • この回答が役にたった:2
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