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開業費について

仕事で使用しているPC+周辺機器(約2年前に購入)は、開業費に入れていいのでしょうか?※PCについては、分割支払い中であり今月が最後の支払い月です。

●詳細
開業日:2022/10/1
職業:Webエンジニア
PC購入年月:2020.10
PC購入金額:207,680
その他周辺機器の購入年月:2021.1~2021.12
その他周辺機器:ディスプレイx2、キーボード、マウス、Dock、デスク、椅子など(個別では10万以内)

freee導入実績200社超 佐藤修一公認会計士事務所

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 福岡県

税理士(登録番号: 125272), 公認会計士(登録番号: 028716)

ご質問回答したします。

周辺機器の購入から開業までの期間が長いため、開業に関わる支出と認められず、開業費になりません。
PCについては今年の10月1日から事業の用に供したことになり、10月1日に固定資産として計上します。
固定資産として計上する金額は、購入金額から10月1日までの減価償却費を控除した金額となります。
その控除する金額は下記URLをご参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2108.htm

  • 回答日:2022/10/14
  • この回答が役にたった:0
  • ご回答ありがとうございます。
    開業までの期間が長いと、開業費にはできないのですね。
    PCについては、購入金額から減価償却費を控除した金額を、固定資産として計上できるということなので、そう致します。
    ありがとうございました。

    投稿日:2022/10/15

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スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

「非業務用から業務用への転用」に該当しますので未償却残高を引き継ぎます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2108.htm

  • 回答日:2022/10/14
  • この回答が役にたった:0
  • ご回答ありがとうございます。
    添付のURL先を確認致します。

    投稿日:2022/10/15

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