雑所得における10万円以下の物品の経費計上について
業務委託で仕事をしており、毎年確定申告をしています。
収入は20万円以上100万円未満です。
現在、10万円以下の物品(iPadやキーボードなどのPC関連)の購入し、業務専用として使用することを検討しています。
質問は以下の3点です。
①確定申告の際は、これらの物品を経費として精算することはできますか?
②来年の3月以降、現在行っている業務委託先の業務から離れる可能性がゼロではない(=物品を経費として処理した後に業務がなくなるため別の用途で使う可能性がある)のですが、その場合でも今年の確定申告で全額経費精算できますか?
③経費として精算した場合、その額は所得税の徴収分から控除されますか?
何卒よろしくお願いいたします。
①10万円以下の業務専用のPCなどは、消耗品で処理できます。
②10万円以下であれば、その年の経費になりますので、問題ありません。
③雑所得から経費分を控除して申告します。この場合は、領収書や経費の計算書など資料を作り、保存してください。
- 回答日:2022/11/26
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ご回答ありがとうございます。
困っていたポイントに適切に回答していただき、確定申告に対する不安が払拭されました。
ご教授いただいた内容を元に準備を進めていく所存です。
お忙しい中、誠にありがとうございました。投稿日:2022/11/27