【独立1年目の確定申告】前職の源泉徴収票の扱いについて
2022年7月末に会社を退職し、現在は個人事業主として活動をしている者です。
開業届と青色申は提出済です。加えて、前職の源泉徴収票は既に受け取っています。
この源泉徴収票が「確定申告に必要となるらしい」ということまでは把握しているのですが、いつ・何へ・どのように記載し提出する(もしくは会計処理する?)といった具体的な対応フローについてあまり理解ができていない状態です。
確定申告時だけ必要となるのか、それともなんらかの会計処理が必要になるのかなど・・・。
上記について詳細を教えていただけますと幸いです。
なお会計ソフトはfreeeを使用しています。
恐縮ですが、ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。
初めまして。
前職の源泉徴収票は確定申告時に必要で、freee会計に会計処理を入力する必要はございません。
確定申告書を作成するときに、源泉徴収票をお手元にご用意していただき、源泉徴収票に記載してある各項目の金額を、ポチポチ指示に従って入力すれば大丈夫です。
確定申告を電子で行う場合は、源泉徴収票の添付は特に必要ありませんが、書類は確定申告書と一緒に保管していただければと思います。
確定申告を郵送などで行う場合には、添付書類台紙に源泉徴収票のコピーなどを貼り、確定申告書と一緒に提出していただければと思います。
ー
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/11/28
- この回答が役にたった:10
- この回答が役にたった
>確定申告時だけ必要となるのか、それともなんらかの会計処理が必要になるのかなど・・・。
┗こちら、本来は確定申告時のみで大丈夫です。
下記URLに、源泉徴収票の金額を拾って入力するヘルプがあります。
ご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360037887711-%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%89%80%E5%BE%97%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B
ーーーー
【追加質問です】
freeeに連携されている口座に、前職のお給料が入金されているケースはございませんか?
freeeのデータと通帳残高を一致させる必要がありましたので、確認しました。
- 回答日:2022/11/29
- この回答が役にたった:0
ご回答いただきありがとうございます。
- - -
【追加質問です】
freeeに連携されている口座に、前職のお給料が入金されているケースはございませんか?
freeeのデータと通帳残高を一致させる必要がありましたので、確認しました。
- - -
→給料を受け取っていた口座とfreeeは連携させていません。投稿日:2022/11/30
- この回答が役にたった
下記は、確定申告を動画で理解できるコンテンツです。
https://www.freee.co.jp/accounting/individual/movie/
- 回答日:2022/11/28
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった