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住宅ローン控除について

過去、新築のマンションを住宅ローンにて購入しましたが、確定申告等の控除に関する手続きがわかっておらず、購入後に何の手続きも行っておりません。
初回支払いは2020/4/27でして、
「いつ分から控除が受けられるか?」
「必要な書類と手続きは結局何か?」
が分かっておらず、ご相談させて頂けますと幸いでございます。

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
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税理士(登録番号: 148861), 公認会計士(登録番号: 41205)

控除を受けるために、住宅ローン初年度に確定申告が必要です。確定申告時には、主に以下の書類を準備してください。

本人確認書類
・確定申告書(税務署・国税庁サイト)
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署・国税庁サイト)
・住宅ローンの年末残高証明書(住宅ローンを契約した金融機関)
・登記事項証明書(法務局)
・不動産売買契約書の写し

住宅ローン残高証明書のように送られてくるものだけでなく、自分で法務局から取り寄せないといけない書類もあります。慌てないように準備しましょう。

  • 回答日:2022/12/07
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【法人1.5万円★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

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税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

住宅ローン控除は居住開始した年度から適用可能となり、初年度は年末調整ではなく、ご自身で税務署に対して必要な書類を揃えて確定申告書を提出する必要がございます。ただし、2年目以降は確定申告ではなく、年末調整にて住宅ローン控除を受けることができます。仮に、適用初年度に、確定申告をしていない場合には、還付を受けるための確定申告は5年間可能ですので、今からでも申告をしていただくことになります。
なお、住宅ローン控除を受けられるかどうかには様々な要件がありますので、確定申告の手続きと合わせて下記リンク先もご参照ください。
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-01/340/

  • 回答日:2022/12/06
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